カウンタ

COUNTER186857

アクセス

北海道釧路明輝高等学校
    
085-0057   
釧路市愛国西1丁目38番7号

電話番号   
0154-36-5001
FAX番号   
0154-36-5002

アクセス
アクセス.pdf
 

小中学生の保護者の方へ

 
 
 


 

日誌

校長挨拶7月②
2018/07/09

校長挨拶7月②

| by web担当K

校長挨拶

 

                              北海道釧路明輝高等学校長 藤 井 一 志

 

 ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 7月6日(金)から8日(日)に第12回明高祭を実施し、無事終了することができました。非常に肌寒い中、雨も心配されましたが、6日には行灯行列を行い、沿道から多くの地域の皆様や保護者の方々に、熱心にご声援をいただきましたことにお礼申し上げます。また、生徒の安全管理のために、整列指導にあたっていただきました保護者の皆様、進行にご尽力いただきました北海道警察の方々にも、心から感謝申し上げます。

 さらに、7日の一般公開には、例年にも増して多くの方々にお越しいただき、にぎやかな明高祭にしていただいたこと、また、生徒に励ましの言葉をいただきましたことに重ねて感謝申し上げます。

 力作やユニークな作品がたくさんあり、事前準備や練習における創意工夫や努力の跡が伝わってきました。事前や本番の3日間での取組を通して、ホームルームのまとまりや結び付きが一層強くなったと思います。生徒の皆さんには、明高祭にかけた情熱を、今後の学校生活に生かしてくれるよう期待しています。

 改めて、保護者の方々、地域の皆様にはご尽力いただきましたことにお礼申し上げます。

 創立12周年を迎えたばかりの歴史の新しい釧路明輝高校ですが、これまでの取組の成果を踏まえつつ、時代の変化に対応し、総合学科のよさを最大限に生かした学校づくりを進めてまいりますので、保護者や地域の皆様、ホームページをご覧の皆様には、今後とも、本校の教育活動にご支援、ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

【校訓】

  輝ける挑戦者たれ

【学校教育目標】

  未来の扉を開く、創造性豊かな人間の育成

【学校概要】

  総合学科高校として、生徒の興味・関心や進路希望等に応じ、さまざまな教科・科目、独自の学校設定科目を設けるなどして多様な学習ニーズへ対応するほか、1年次の科目:産業社会と人間、及び2・3年次の総合的な学習の時間において、ライフプランの作成や探究活動、卒業研究など系統的なキャリア教育を実施し、生徒の進路実現、自己実現を支援している。 

 


17:48