カウンタ

COUNTER177707

アクセス

北海道釧路明輝高等学校
    
085-0057   
釧路市愛国西1丁目38番7号

電話番号   
0154-36-5001
FAX番号   
0154-36-5002

アクセス
アクセス.pdf
 

小中学生の保護者の方へ

 
 
 


 

日誌

校長挨拶8月
2018/07/16

校長挨拶8月

| by web担当K

校長挨拶

 

 

                                                       北海道釧路明輝高等学校長 藤 井 一 志 

 

 ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

  早いもので8月となり、学校では夏休みを有効に活用しながら、進学に向けた講習や新チームによる部活動の実施などに取り組んでいるところです。

 夏休み前の全校集会では、次のような話をしました。             

○ 新年度に入って4ヶ月が経過し、この間、生徒会最大行事の明高祭など、様々な行事があったこと。みんなの頑張りに感謝したいこと。

○ 夏休みを機会に、気持ちをリセットしてほしいこと。

○ 休業期間は、一人一人持っている良さを磨き、さらに前進するためにあるということを心に留めてほしいこと。

○ 普段より自由に時間が使えるからこそ、取組次第で大きな差がつくこと。

○ なりたい自分になるため、どのように過ごすか、何を行うのか、しっかりとした計画を立て、工夫しながら実行することが大切なこと。

○ なまけようとするわがままな自分と、頑張ろうとして自分に努力を求めるもう一人の自分がおり、なまけようとする自分の気持ちに打ち勝つことが大切であること。

○ 3年次生にとっては、将来の目標達成のためにも、この夏休みの目標を確実に達成することが大切であること。

○ 物事を成し遂げるためには、「始める力」、「続ける力」、そして「最後までやり遂げる力」の3つが必要であること。

○ 目標や夢が叶うか叶わないかは、「最後までやり遂げる力」があるかないかにかかっていること。

○ 3年次生は進路実現に向け、1・2年次生は学ぶ力の一層の向上のため、「最後までやり遂げる力」をふり絞ってほしいこと。

○ 交通事故や水の事故などが決してないよう、また、ルールをしっかり守った生活を送ること。

 保護者の皆様や地域の方々には、4月からここまで本校の教育活動に様々なかたちでご支援を賜りましたことを心より感謝申し上げます。

 創立12周年を迎えたばかりの歴史の新しい釧路明輝高校ですが、これまでの取組の成果を踏まえつつ、時代の変化に対応し、総合学科のよさを最大限に生かした学校づくりを進めてまいりますので、保護者や地域の皆様、ホームページをご覧の皆様には、今後とも、本校の教育活動にご支援、ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。






【校訓】

  輝ける挑戦者たれ

【学校教育目標】

  未来の扉を開く、創造性豊かな人間の育成

【学校概要】

  総合学科高校として、生徒の興味・関心や進路希望等に応じ、さまざまな教科・科目、独自 の学校設定科目を設けるなどして多様な学習ニーズへ対応するほか、1年次の科目:産業社会 と人間、及び2・3年次の総合的な学習の時間において、ライフプランの作成や探究活動、卒 業研究など系統的なキャリア教育を実施し、生徒の進路実現、自己実現を支援している。


11:58