カウンタ

COUNTER177695

アクセス

北海道釧路明輝高等学校
    
085-0057   
釧路市愛国西1丁目38番7号

電話番号   
0154-36-5001
FAX番号   
0154-36-5002

アクセス
アクセス.pdf
 

小中学生の保護者の方へ

 
 
 


 

日誌

校長挨拶7月 >> 記事詳細

2018/07/07

校長挨拶7月①

| by web担当K
 

校長挨拶


 

                          
                                               北海道釧路明輝高等学校長 藤 井 一 志

 

 ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

  6月には、地区大会を勝ち抜いた多くの部活動が全道大会に出場し、これまでの練習の成果を発揮し、釧路明輝高校の名を全道に轟かせてくれました。これまでの生徒の皆さんの努力や頑張りを讃えたいと思います。今回の結果とこれまでの頑張りに自信と誇りを持って、次のステップに向けて、努力を継続してほしいと思います。

  会場に足を運んでいただき、熱心にご声援をいただきました保護者や関係の皆様には、心からお礼申し上げます。

 また、1年次生にとってははじめてである前期中間考査を実施しました。将来の進路や自己実現に向けて、これからどのように勉強と向き合っていくのかを考える機会にしてほしいと思います。特に、「授業で学ぶことをどの程度把握しているか」「授業で学んだことをどのように定着させるか」といった観点からは、家庭学習の充実が必要になります。自分に合った、自分なりの家庭学習のスタイルを身に付けてほしいと思います。「授業への集中」と「家庭学習の励行」は、いわば車の両輪です。日々の時間を大切にしながら、計画的に学習に取り組んでほしいと思います。

  7月は、6日(金)から8日(日)に第12回明高祭を行います。6日は午後5時50分から愛国西、文苑付近で行灯行列を、また、7日は午前1030分から一般公開を実施しますので、是非生徒の活動をご覧いただき、激励いただければ幸いです。

 創立12周年を迎えたばかりの歴史の新しい本校ですが、これまでの取組の成果を踏まえつつ、時代の変化に対応し、総合学科のよさを最大限に生かした学校づくりを進めてまいりますので、保護者や地域の皆様、ホームページをご覧の皆様には、今後とも、本校の教育活動にご支援、ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。



【校訓】

 輝ける挑戦者たれ

【学校教育目標】

 未来の扉を開く、創造性豊かな人間の育成

【学校概要】

 総合学科校として、生徒の興味関心や進路希望等に応じ、さまざまな教科・科目、 独自の学校設定科目を設けるなどして多様な学習ニーズへ対応するほか、1年次の科 目:産業社会と人間、及び2・3年次の総合的な学習の時間において、ライフプラン の作成や探究活動、卒業研究などを通して系統的なキャリア教育を実施し、生徒の進 路実現、自己実現を支援している


09:40