体育系部活動紹介

柔道部

 現在柔道部は、2年次生1名、1年次生1名計2名で活動しています。地区予選大会や全道大会を勝ち抜いて、全国出場を目標として日々練習を一生懸命にがんばっています。初心者や経験者問わず、部員を募集しています。ぜひ、一緒に柔道をやってみませんか?

野球部

 野球部は現在、2年次生10名、1年次生10名、マネージャー4名の計24名で活動しています。目標である甲子園出場を目指し日々練習しています。部員一人一人が校訓である「輝ける挑戦者たれ」を念頭に置き、意識を高く持ち、個人、チームとしての力を高めています。ぜひ、一緒に甲子園を目指しましょう。

卓球部

 卓球部は大橋先生、舞鶴先生のご指導のもと、2年次生4名、1年次生3名の計7名で活動しています。「目指せ!全国・全道大会」を目標とし、全道大会でも勝ちあがれるような選手になれるよう日々練習に励んでいます。明輝高校卓球部は体育館の練習は行わず、専用のスペースを放課後部室としてお借りして恵まれた環境で練習を行わせてもらっています。初心者、経験者を問わず、興味のある方はぜひ見学に来てください。私たちと一緒に活動してみませんか?

男子バレーボール部

 僕たち男子バレーボール部は選手7名、マネージャー1名の計8名で活動しています。人数は少ないですが日々練習に励み全道大会に出場し一つでも多く勝つことを目標にしています。また選手7名のうち6名が初心者なのでバレーに興味があるけどやったことがないという人達でも先輩たちが優しく教えてくれるので大歓迎です。また、マネージャーをやってみたいという人も歓迎します。「試合は祭りだ」という言葉を胸に楽しく、熱い試合をし、ぜひ一緒に全道大会を目指しましょう!

女子バレーボール部

 女子バレーボール部は現在、2年次生6名、1年次生6名、マネジャー1名の計13名で活動しています。チーム目標は釧路の大会で優勝し、全道大会に出場することです。日々、技術面はもちろん、精神面の向上を目指し、練習に励んでいます。「一致団結し、チーム全員で勝利を掴み取る」そんなバレーをみなさん一緒にしませんか?

サッカー部

 サッカー部は現在2年次10名、1年次13名、マネージャー4名の計27名で活動しています。目標である全道大会出場、強豪校撃破を目指し日々練習しています。練習では学年関係なく、チーム一丸となって活動しています。初心者や自信のない人でも先輩方が優しく教えてくれるので大歓迎です。またマネージャーをやってみたい人も歓迎しています。ぜひ一緒に全道大会を目指しましょう!

陸上競技部

 私たち陸上競技部は、男子3名、女子3名、マネージャー1名で日々楽しく、“shining challenger”をスローガンに活動しています。長期休みには、合同合宿や練習会に参加しています。体力面だけではなく、精神面、技術面など、様々な面でレベルアップすることができます。陸上経験者だけではなく、「高校から始めたい!」初心者の人やマネージャー希望の人も大歓迎です!全道、全国で入賞目指して、一緒に充実した高校生活を過ごしませんか!陸上部一同入部をお待ちしています!

男子ハンドボール部

 男子ハンドボール部は現在、2年次生8人、1年次生2名、マネージャー4名の計14名で活動しています。地区大会優勝を前提とし、全道大会でも結果を残せるよう日々練習しています。部員の9割が高校から始めています!それでも新体制初の大会では3位という好成績を残すことができました!初心者も大歓迎です。一緒にハンドボールで青春しませんか?

女子ハンドボール部

 女子ハンドボール部は現在、2年次生8名、1年次生5名、マネージャー1名の計14名で活動しています。私たちは部員全員が高校から始めていますが、全道・全国大会出場を目標に顧問の大川原先生、平島先生、尾田先生、そして外部コーチのもと日々練習に励んでいます。練習は辛いこともありますが、その分やりがいや達成感を感じることができとても楽しいです。明輝高校で今までに経験したことのない充実した3年間を過ごしてみませんか。

男子ソフトテニス部

 男子ソフトテニス部は現在、2年次生2名、1年次生3名の計5名で活動しています。私たちの目標は全道大会に出場し、そこで勝ち進んでいくことです。個人戦はもちろん、団体戦でも勝てるように日々練習をしています。部員全員がお互いに協力し合えるとてもいい部活です。中学生の皆さん、私たちと一緒にソフトテニスをやってみませんか?

女子ソフトテニス部

 女子ソフトテニス部は現在、1年生7名、2年生2名の計9名で活動しています。私たちは、全道大会で結果を残し、全国大会に出場して勝つことを目標に日々練習に励んでいます。新人戦地区大会では、ダブルス2ペアが全道大会出場権を獲得し、団体戦は準優勝という結果でした。ハイスクールジャパンカップでは、北北海道予選でシングルス3位という好成績を残し、全国大会にも出場しています。経験者はもちろん、初心者も大歓迎なので、ぜひ明輝高校にきて一緒に全国大会を目指してみませんか?

男子バスケットボール部

 僕たち男子バスケットボール部は2年生5名、1年生4名、マネージャー4名の計13名で日々練習に励んでいます。人数が少ない中地区大会ベスト4を目指していますが、まずは1試合でも多く勝てるように部員全員で頑張っています!経験者の方はもちろん、初心者の方でも大歓迎なので少しでもバスケに興味ある方はぜひ、バスケ部に入部してみませんか?

女子バスケットボール部

 女子バスケットボール部は現在13名の部員が、「釧根地区優勝」、「全道ベスト8」という目標をかかげ、石川先生のもとで活動しています。今年は新人戦と高体連で全道大会に出場し、全道でもっと上位を目指したいと強く思いました。練習は基礎から実戦まで、たくさんのことを教わっています。普段は体育館練習やトレーニング、休日は練習試合や遠征、合宿があります。厳しい練習も、試合でできるようになるので楽しいです。試合で勝てた時の喜びは何にも代えられません。また、部活動を通して、気持ちも強くなり大切なことを学べます。高校生活にやりがいを感じることができる部活なので、本気でやる気のあるみなさんと一緒にやりたいです。中学生の皆さん、明輝女バスで私たちと一緒に本気でバスケットをやりませんか?!

女子バスケットボール部

アイスホッケー部

 アイスホッケー部は、明輝・北陽・湖陵・高専・東の連合チームで練習しています。明輝高校は、ほぼ毎日、ランニングやトレーニング室などで練習しています。現在、1,2年次生の男子部員がいないため、来季の部活継続が困難な状況になっています。新入生だけでなく、在学中の生徒たちのたくさんの入部を待ってます!

スケート部

 スケート部は男子3人、女子1人の計4名で活動しています。少数ではありますが、それぞれの目標に向かって日々トレーニングに励んでいます。夏は炎天下の中で陸上トレーニング、冬は極寒の中で氷上練習。どちらもかなり厳しく辛いですが、個人競技なので自分の努力次第で上を目指すことができます。現在の3年生が抜けると部員が1人になってしまいます。ぜひスケート部に入部して、全道・全国大会での入賞を目指してみませんか?

バドミントン部

 私たちバドミントン部は、男子9名、女子14名、マネージャー3名の計26名で活動しています。高校から始めた人も多く、みんなで協力し合いながら日々練習に取り組んでいます。バドミントンは個人競技ですが、全員で一致団結し、大会で1つでも多く勝てるように頑張っています。私たちと一緒にバドミントンをしませんか? 経験者はもちろん、初心者も大歓迎です。明輝バドミントン部で鮮やかな青春を彩りましょう♪

剣道部

 我々、剣道部は現在男子4名、女子3名、計7名と顧問2名で活動しています。少人数ですが「全道進出」を目標に日々努力をしています。男子4名のうち2名は初心者です。だから、剣道をやったことがない人でも安心して男子女子関係なく、少しでも興味がある人はぜひ一緒に剣道をやってみませんか?もちろんマネージャーも大歓迎です!優しい先輩方が皆さんをお出迎えします!剣道部一同お待ちしております!