文化系部活動紹介

吹奏楽部

 吹奏楽部は現在2年次生18名、1年次生15名の計33名で活動しています。コンクールや定期演奏会、その他にもいろいろなイベントに向け日々練習しています。経験者の方はもちろん、初心者の方も大歓迎です!ぜひ、私たちと一緒に楽しい音楽をつくりましょう。

書道部

 書道部は現在、高文連も終わり3年次生が第一線から退き1・2年次生中心に活動しています。1年次生は3名、2年次生は2名です。高文連に向けての作品作りや、小作品の作成をしています。書道は難しいと思うかもしれませんが活動していくうちに経験がない人でもどんどん上達していきます。初心者も大歓迎なので、一緒に書道部で楽しい高校生活を送りましょう!!

美術部

 現在美術部は6名で活動しています。高文連の地区大会に向けて、顧問の先生の指導のもと、製作をするほかに、明高祭のバック絵制作や、MEIKI ART WAVEへの作品出展など、活躍する機会は多いです。絵が好きな人もそうでない人も、ぜひ美術部に来てください。

写真部

 写真部は、現在2年次生3人、1年次生1人、計4人で活動しています。個人での活動が多いですが、撮影会を開くなど部員全員でも活動します。学校祭期間中の様子を撮影したり、MEIKI ART WAVEへの出展、写真コンテストへの参加など、意外にアクティブで明るく楽しい部活です。カメラを持っていない人も貸出できるので、写真に少しでも興味があるなら、私たちと一緒に写真部で充実した高校生活を送ってみませんか?

演劇部

 おはようございます!私たちは3年次7人、2年次2人、1年次5人の計14人で活動しています。主な活動は4月に新入生歓迎公演、6月に4校(湖陵、江南、北陽、明輝)で協力して行う合同公演、10月には高文連釧根支部大会、1月には校外展とさまざまな活動をしています。演劇部は演技ができれば良いだけではありません。工具や機械を使うのが好きな方、衣装を考えたりメイクをするのが好きな方、事務仕事がしたい方も大歓迎です。

茶道部

 こんにちは、茶道部です。茶道部は、3年次生2名、2年次生6名、1年次生21名で活動しています。活動日は、毎週火曜日と木曜日の2日間で、16時から18時の2時間、お稽古をしています。お茶を教えてくれる川島先生は、優しく丁寧に指導してくれます。また、部員同士もとても仲が良く、楽しくお茶の勉強ができます。そして、毎回いただけるお菓子もおいしいので、お稽古も頑張れます。茶道部は静かなイメージがありますが、明るい部員が多いです。お気軽にお越しください。

科学部

 現在科学部は、フレッシュな一年生ばかりの爽やかなメンバー4名でやっています。卒業した先輩のマリモの研究を今すこしずつ始めています。ほかに、面白そうな研究を考え中です。変な色の蒸しパンを作って料理の科学を体験したり、色水を用意して七色の花を作って失敗したりと、いろいろ試して遊んでいます。もし興味があったら生物教室に遊びに来てください。基本的に平日の放課後やっています。

商業研究部

 私たち商業研究部は、1年次生4名、2年次生17名の計21名で活動しています。主な活動は、情報検定取得のための練習や調べ学習、ワープロ速度など、多岐にわたります。昨年度の実績では、1年次生7名が情報処理検定1級を取得することができました。積極的に資格取得を目指したい生徒やネットでいろいろなことを調べてみたいと考えている生徒は、ぜひ商業研究部を覗いてみてください。おもしろい顧問の先生もいますよ。

ボランティア部

 ボランティア部は2年生女子8名、1年生女子7名男子4名の計19名で活動しています。活動内容は校内では前庭に並べる花壇の花植えや撤去を、学校祭ではバルーンアートなどの工作の他、募金を行いました。2月頃は雛人形の飾りつけをします。校外では月に1回保育園と遊学館へ訪問する他、福祉施設の夏祭りや市の行事にも参加しました。このよいに、子どもから高齢の方まで幅広い年齢の方との関わりを持つことができる部活です。ボランティアに興味がある方、一緒に活動してみませんか