外局

新聞局

 長らく局員不在のため、休業を余儀なくされていた新聞局ですが、開校10周年を契機に、1年次生の新入部員4名が入局、活動を再開しました。現在、定期発行を目指して、鋭意努力しております。今後の活躍にご期待ください。

図書局

 図書局は現在1年次生3名、2年次生1名の計4名で活動しています。主な活動内容は、新刊本の受け入れ作業や本の貸し出し、メディアセンターニュースの発行などです。夏休みには局員が書店へ行き、本を選んで購入する”店頭買い”も行っています。また毎年高文連の図書研究大会へも参加し、より利用しやすいメディアセンターにする工夫をしています。本が好きな人、図書局に興味のある人、ぜひメディアセンターで一緒に活動しませんか?

 メディアセンターニュースを掲載しています。

メディアセンターニュース第1号(平成29年4月19日)

メディアセンターニュース第2号(平成29年6月15日)

メディアセンターニュース第3号(平成29年7月19日)

放送局

 放送局は現在、1年次1名、2年次1名の計2名という、少数で活動しています。主な活動は、平日の朝と昼の放送、明高祭や体育大会といった、行事での機材設置、操作、アナウンスなどです。また、春と秋には大会があり、その大会に向けて毎日発声なども行っています。現在の局員は、2人とも機材を扱ったことがありませんでしたが、色々な経験をし、今では行事の度に先生や生徒に頼られるようになり、かつ楽しく活動を行っています。