卒業生の方へ


   平成20年4月1日より、卒業生の皆さんへの各種証明書発行手続きが変更になりました。詳しくは『事務室より』をご覧ください。
 なお、釧路星園高等学校に在籍した方に対する成績・学籍に関する証明書は釧路市教育委員会が発行します。詳しくはこちらをご覧ください。
 

卒業後の書類請求について

 北海道釧路明輝高等学校、北海道釧路北高等学校、北海道釧路西高等学校を卒業又は途中退学された方で「調査書」「卒業証明書」「修了証明書」「単位取得証明書」等が必要な方は、次のとおり請求してください。
 なお、平成20年4月1日より、これらの書類は1通につき400円の発行手数料がかかります。
 

1 請求方法

証明書交付申請書に必要事項を記入の上、所定の額の北海道収入証紙を貼付し消印し、申請してください。
遠隔地に居住等の理由により本人が申請できない場合は代理人が申請することもできます。
代理人が申請する場合は、証明書交付申請書代理人選定届出書を提出してください。
 

2 証明書の種類と手数料

卒業証明書
修了証明書
成績証明書
単位取得証明書
調査書
手数料は各証明書1通につき400円×必要部数分の北海道収入証紙の貼付により納付

北海道収入証紙 地区別売りさばき所はこちらになります
 

3 受領方法とその他の注意事項

証明書を直接窓口で受け取る場合には必ず本人確認を行います。運転免許証・保険証等をご提示ください。(代理人の方も必要です。)
遠隔地等で証明書の郵送を希望する場合は、別途郵送料がかかります。送付先を明記した返信用封筒と郵便切手を同封してください。
卒業証明書については、概ね即日発行できますが、それ以外の証明書については作成に時間等を要するため、事前に電話連絡してください。
生活保護法の規定による生活保護を受けている方、災害等に遭われた方で納付が困難な方は、手数料が免除されますので、お申し出ください。
受付時間は平日8時30分~16時30分まで。(祝日・年末年始・振替休業日は除く)
不明な点は 北海道釧路明輝高等学校 事務室までご連絡ください。

*以下のファイルをダウンロードできます。

証明書交付申請書・代理人選定届出書(Microsoft Word形式)

証明書交付申請書・代理人選定届出書(PDF形式)