カウンタ

COUNTER196218

アクセス

北海道釧路明輝高等学校
    
085-0057   
釧路市愛国西1丁目38番7号

電話番号   
0154-36-5001
FAX番号   
0154-36-5002

アクセス
アクセス.pdf
 

小中学生の保護者の方へ

 
 
 


 

日誌

校長挨拶9月
2018/07/24

校長挨拶9月

| by web担当K

 
校長挨拶

 

                          北海道釧路明輝高等学校長 藤 井 一 志

 

 ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

  早いもので8月も終わり、今年度も5箇月が経過しました。夏休み中は、生徒の皆さんがそれぞれの目標実現に向けて、学習や部活動などに熱心に取り組んでくれ、ひとまわり成長した姿を見ることができたことを嬉しく思っています。

 さて、9月は3日からの前期期末考査や高体野連、高文連の各種大会が行われるなど、学習やスポーツ・文化を充実させる時期であり、また、3年次生にとっては就職試験、進学推薦など今後の進路決定に向けての動きが加速化する時期でもあります。

  生徒の皆さんには、担任の先生を始め、先生方の教えをしっかりと受け止め、真剣に取り組んでほしいと思いますし、悩みごとや心配なことがあったら、いつでも先生方に相談してほしいと思います。

 夏休み明けの全校集会(8月17日)では、生徒の皆さんに次の話をしました。   

 

学習にしっかり取り組んでほしいこと

 日々の授業に集中すること、そして授業で学んだことを定着させるために家庭学習をおこなうこと、こうした取組を意識して継続的に行うことは、皆さんのこれからの進路決定やあるいは人生を形づくっていく上で、必ずよい影響をもたらしてくれます。授業への集中及び家庭学習の状況を自己点検し、頑張ってほしいと思います。

 特に3年次生は、進路実現に向けて、どっしりと腰を落ち着けて、目の前のやるべきことに集中してほしいと思います。

 

安全管理をしっかりしてほしいこと

 夏休み中も、全国各地で大雨による災害や熱中症による体調不良など、よきせぬ痛ましい事故が起こっています。私たちは、自分の身の回りにおこるかもしれないであろう、例えば交通事故、水の事故、またSNSの不適切な使い方によるトラブルなど、さまざまな危険を予測して、自分の身を守っていかなければなりません。ルールを守り、自らの身や命をしっかりと守ることができるよう、自らの行動を戒めてほしいと思います。

 

 保護者や地域の皆さまには、引き続き、本校教育活動の推進にご支援、ご協力をいただきますようお願い申し上げます。

 創立12周年を迎えたばかりの歴史の新しい釧路明輝高校ですが、これまでの取組の 成果を踏まえつつ、時代の変化に対応し、総合学科のよさを最大限に生かした学校づくりを進めてまいります。

 

【校訓】輝ける挑戦者たれ  

【学校教育目標】未来の扉を開く、創造性豊かな人間の育成

【学校概要】総合学科高校として、生徒の興味・関心や進路希望等に応じ、さまざまな教科・科目、独自 の学校設定科目を設けるなどして多様な学習ニーズへ対応するほか、1年次の科目:産業社会 と人間、及び2・3年次の総合的な学習の時間において、ライフプランの作成や探究活動、卒業研究など系統的なキャリア教育を実施し、生徒の進路実現、自己実現を支援している。 


12:14