総合学科の魅力は、多様な科目の選択とキャリア教育





   釧路明輝高校は総合学科として、生徒の興味・関心や進路希望等に応じた系列の中で、国語や数学などの普通科目はもちろん、第2外国語、商業、福祉、芸術等の多様な科目を学ぶことができます。また、SC1「産業社会と人間」とSC2、3「総合的な学習の時間」を接続し、3年間系統的なキャリア教育を行っています。道内では10番目の総合学科として、平成19年4月に開校しました。(SCとはShining Challengerの略です)
 

進路に応じた6つの系列

人文科学系列国語、地理歴史や公民に関する内容を中心に学習。文系の国公私立大学への進学に対応しています。
自然科学系列数学や理科に関する内容を中心に学習。理系大学や高等看護学校への進学に対応しています。
国際理解系列英語を中心に学習。ドイツ語やフランス語等の第2外国語についても学ぶことができます。
グローバルビジネス系列就職時に即戦力となる商業や情報を中心に学習。地域を支える釧路人を育成します。
メディア・アート系列コンピュータに関する内容と芸術を中心に学習。これからの文化を創造する力を育成します。
福祉・生活系列福祉や介護の基礎、家庭や保育に関する内容を学習。恵まれた施設設備の中で学べます。