H30日誌(キャリア・進路)

キャリア・進路
12345
2018/12/25

総合学科生徒研究発表会を開催しました

| by キャリアweb担当
 1219日(水)、5、6、7校時で総合学科生徒研究発表会を開催ました。

 発表者10組は、それぞれの年次の代表者ということもあり、探究内容や発表に様々な工夫がなされていました。

 1年次生はインターンシップの体験をもとに釧路の課題について意見をまとめた発表でした。2年生は地域の活性化にクラウドファンディングを活用することをテーマに発表がなされました。そして、3年次生は自分の進路に基づいた探究や、日本や世界が抱える問題について探究の発表がありました。

 今年もオープニングセレモニーは、学校設定科目「日本の伝統芸道」選択者による、箏が演奏され、体育館までの渡り廊下には、メディア・アート系列の生徒作品や2年次生の見学旅行研修新聞、1年次生の探究活動をまとめたポスターが展示され、全校生徒が鑑賞しました。

 各発表の中から、最優秀賞が1組選出され、2月6日(水)に北海道旭川南高等学校で行われる北海道高等学校総合学科学習成果発表会に学校代表者として発表することとなっています。

  

      〈オープニングの様子〉      〈1年次発表の様子〉

 

   

          〈2年次発表の様子〉             〈3年次発表の様子〉

   

〈廊下に展示された作品の様子〉



10:02 | 今日の出来事
2018/11/27

2年次探究活動の年次発表を実施しました

| by キャリアweb担当

11月21日(水)、2年次生による探究活動発表会を開催しました。

今年度、2年次では「クラウドファウンティングによる地域活性化事業」をテーマに探究活動を実施しております。過日各クラスで行われた発表会で選出された3グループがクラス代表として当日は発表しました。各グループからは、釧路市の活性化に向けて高校生の独自の視点やアイデアが溢れる提案が行われました。15グループの発表から4グループが年次代表として選出され、12月19日(水)に本校で開催される総合学科生徒研究発表会で発表される予定です。

発表順

テーマ

災害うつを防ごう

釧路動物園について

特撮ドキドキドキュメンタル釧路in北海道

タンチョウ形のアイスクリームが作りたい

北海道の魅力が詰まったレストランを作りたい!

廃ビルのリニューアル

海の街釧路で暮らそう!廃ビル活性化計画

漁船市場プロジェクト

COLD STONE in 946

10

釧路駅前を元気にしよう!~食欲の釧路~

11

昆布でつくろう!!シャンプー&リンス

12

くくく釧路に水族館!?

13

AR搭載式魚群探知機をつくろう!

14

クリスマスに花火大会をやりたい!

15

「釧姫」を使ったいちご大福とマカロン

        〈2年次探究活動年次発表の様子とテーマ〉

   


10:04 | 今日の出来事
2018/11/22

インターンシップ 平成30年10月10日、11日

| by キャリアweb担当

 10月に1年次の全生徒を対象に、釧路市内の事業所で2日間のインターンシップを実施しました。本校では、「産業社会と人間」の授業の一環として、将来、職業人となることを見据え、職業への理解や就業をとおして自己理解を深めさせるとともに、就業意欲と勤労観を育成することを目的としております。

 2日間お世話になりました事業所、ならびに指導していただいた方々に感謝いたします。現在は、インターンシップの経験をもとに事後研修をすすめています。

 今回の貴重な体験をまとめ、発表し、今後の探究活動に発展させていきます。


〈グループホームさんぽみち〉



〈釧路株式会社ネッツトヨタ〉


〈株式会社ユタカコーポレーション〉
15:01
2018/11/15

1年次生保護者・生徒進路説明会を実施しました

| by キャリアweb担当
 11月7日(水)2年次の科目選択を控えた1年次生とその保護者を対象に、進路希望決定に向けた情報提供を目的に進路説明会を実施しました。
 説明会前半では、2年後の進学・就職の見通しについて、大学入試改革や就職状況の動向に関する説明があり、後半では大学への進学に関する学費や受験システム、卒業後の就職先等が本校教員より紹介されました。また、説明会の最後に「高校生進学支援の会」の加藤 勝様から、進学資金や奨学金制度の種類やその準備について詳しく説明していただきました。

〈保護者・生徒進路説明会の様子〉


15:55 | 今日の出来事
2018/11/01

卒業生講話を実施しました

| by キャリアweb担当
 10月30日(火)の放課後、現在助産師として市内に勤務している本校の卒業生を招いて講話を実施しました。
 
講話では、看護大学や大学院での勉強や実習について、大学や国家試験合格までの苦労や勉強方法、奨学金の利用や、助産師を選んだ理由などの話があり、1時間程度でしたが、多岐に渡った濃い内容となりました。
 1・2年次生中心に20名ほどの看護希望者が参加し、熱心に卒業生の話に耳を傾け、メモをとっていました。

〈卒業生講話の様子〉


08:56 | 今日の出来事
12345

キャリア教育通信

キャリア教育通信 第3号(2018年6月13日掲載)
キャリア教育通信 第2号
(2018年5月28日掲載)
キャリア教育通信 第1号
(2018年5月9日掲載)