日誌(キャリア・進路)

キャリア・進路
12345
2024/01/26

令和5年度北海道高等学校総合学科学習成果発表会

| by Web担当A
令和6年1月25日に開催されました令和5年度北海道高等学校総合学科学習成果発表会に
本校3年次生が参加しました。参加生徒の題目は、昨年12月の本校総合学科研究発表会で
優秀賞となった 「いらない遠慮 いこうぜ選挙」です。
クイズを利用した聴衆参加型の発表は、会場を和やかな雰囲気にさせました。
また、全道各地から参加した総合学科各高校の発表は、多くの気づきや学びがありました。


15:06
2023/12/04

2023インターンシップ

| by web担当T2
 10月12日(木)・13日(金)、本校1年次生は、授業:「産業社会と人間」の一環として、47の事業所でインターンシップを実施しました。
 生徒は2日間の実習で、働くことの意義や社会に貢献することの大切さを学ぶことができました。
 また、各実習先で「釧路の魅力」についてインタビューをし、今後の探究活動に向けての準備を行いました。
 今年度は新型コロナウィルス感染症の規制が緩和されて、多くの事業所から受け入れ可能のご回答がありました。生徒の希望や居住地を鑑み、今回、インターンシップの実習先とならなかった事業所もありましたが、今後とも本校の教育活動にご支援をいただきたいと思います。


17:18
2022/12/02

インターンシップを行いました

| by web担当K
 10月13日(木)~10月14日(金)に本校1年次生を対象としたインターンシップを釧路市内、釧路町内の各受入事業所の皆様にご協力いただき、実施することができました。
 生徒たちは、実際に働いている方たちと接し、職場でのコミュニケーションの取り方や、挨拶の仕方、仕事内容など、多くのことを吸収していました。
 コロナ禍の中、ご協力いただいた企業の皆様に心より感謝申し上げます。次年度以降もご協力いただければ大変ありがたく思います。
※新型コロナウィルス感染症の影響により、ホームページに掲載するのが遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。

18:04
2022/02/22

『先輩と語る会/卒業生と語る会』を実施しました。

| by web担当K
 2月18日(金)5・6校時に、『先輩と語る会/卒業生と語る会』を実施しました。
 この会は、1・2年次生が進路実現を達成した3年次生と卒業生の講話を聞くことで、進路意識を高め、目標達成への意欲を喚起することをねらいとして毎年実施している行事です。「大学」・「短大」・「専門学校」・「看護」・「民間就職」・「公務員」の分科会を設置し、『先輩と語る会』では各分科会4名ずつの3年次生が、進路実現に向けてどのように取り組んだか、高校生活をどのように送ったかなどを具体的に語ってくれました。また、『卒業生と語る会』では、市内・道内・道外で進学・就職している計12名の卒業生に協力してもらい、進学先での学びや就職先での仕事を通しての所感や今後の展望などについて、Zoomを利用してオンラインで語ってもらいました。
 1・2年次生は、先輩や卒業生の講話を聞いてそれぞれに心を動かされ、刺激を受けた様子でした。講師を務めてくれた3年次生や卒業生の皆さんの晴れやかな表情に、頼もしさを感じました。

09:53
12345