H30日誌(キャリア・進路)

キャリア・進路
12345
2019/07/09

3年次生「卒業研究」中間発表を行いました

| by キャリアweb担当
 6月27日(木)、3年次生は「卒業研究」に向けた中間発表を行いました。
 各グループで司会者を決め、司会者の進行のもと、中間発表用に作成したスライド原稿をもとに順番に発表しました。発表の後、質疑応答や意見交換が行われました。
 生徒全員にワークシートと付箋が配られ、各発表に対して興味関心を持った点と改善点の2点を付箋に書き込んで発表者に渡し、グループ内の意見交換をワークシートとしてまとめました。





                 〈卒業研究 中間発表の様子〉
15:37
2019/07/09

1年次ポートフォリオの入力・活用指導を行いました

| by キャリアweb担当
 6月27日(木)、1年次生は、ベネッセコーポレーションから講師をお招きし、5時間目にはスタディサポートの結果の解説と今後の学習計画について講話がなされました。
 6時間目には、各自のスマートフォンを使って、マナビジョン・ポートフォリオの入力方法や活用の仕方について説明がありました。




   〈ログイン方法の説明を受けている様子〉
15:13
2019/06/21

CS2 地域探究「釧路学習」

| by キャリアweb担当
 6月20日(木)、2年次生の探究活動の一環として釧路学習を行いました。
 「いのち」、「くらし」、「こころ」、「文化」、「しごと」の5つのテーマを設定し、それぞれのテーマに沿って、地域で活躍されている方を講師として招き、講演していただきました。各講演では釧路の現状と課題、職業人としての活動の仕方や生き方、高校生へのメッセージ等を聴くことができました。
 その後、各分野を更に細かくグループ化し、それぞれのテーマについて自分たちの意見を交換しました。北海道教育大学釧路校と釧路公立大学の学生の皆さんが各グループにファシリテーターとして参加してもらい、議論を活発にしていただきました。
 今回の活動で、主体的に課題に向かう意欲を持ち、各テーマを通して自己の在り方、生き方を考えるよい機会となりました。






           〈講演の様子〉











        〈グループワークの様子〉
09:54
2019/05/27

1年次SGEを実施しました

| by キャリアweb担当
 1年次は、5月23日(木)の「産業社会と人間」の授業で、SGE(構成的グループエンカウンター)を行いました。
 メニューは「トレジャーハンター」で、数人でグループを構成し、各個人に与えられたヒントを元に、グループ内で情報を共有して答えを導き出し、迷宮内のお宝の場所を特定するというものです。
 グループ内での意思疎通が大切で、コミュニケーション能力が試されます。ゲーム感覚で楽しみながら取り組むことができ、クラスの親睦を深める機会となりました。







           〈1年次SGEの様子〉
20:10
2019/05/27

2年次「釧路学習」で新聞を活用した活動をしました。

| by キャリアweb担当
  5月23日(木)、2年次生の総合的な学習の時間において、地域探究活動「釧路学習」の一環として、新聞から釧路地域の記事をスクラップし、模造紙にまとめたものを廊下に掲示しました。互いの記事に感想を記入した付箋を貼って意見交流し、地域の諸課題について、自分たちの生活と結びつけて考える機会とすることができました。





            〈活動の様子〉

12:40
12345

キャリア教育通信

キャリア教育通信 第3号(2018年6月13日掲載)
キャリア教育通信 第2号
(2018年5月28日掲載)
キャリア教育通信 第1号
(2018年5月9日掲載)