カウンタ

COUNTER195404

アクセス

北海道釧路明輝高等学校
    
085-0057   
釧路市愛国西1丁目38番7号

電話番号   
0154-36-5001
FAX番号   
0154-36-5002

アクセス
アクセス.pdf
 

小中学生の保護者の方へ

 
 
 


 

H27日誌(明高ニュース)

H27明高ニュース >> 記事詳細

2015/04/14

第9回入学式

| by Netcommons管理者
 平成27年4月8日(水)午後、本校体育館において第9回入学式が挙行されました。在校生及び教職員一同、第11期生にあたる皆さんの入学を心より歓迎します。新入生の皆さんが、本校の校訓である「輝ける挑戦者たれ」という言葉を常に念頭に置き、何事にも積極的に取り組むとともに、良き人間関係を構築し、充実した高校生活を送ってくれることに大いに期待しています。





平成27年度 北海道釧路明輝高等学校 第9回入学式 校長式辞

【はじめに】
 本日ここに、北海道釧路明輝高等学校第九回入学式を挙行するにあたり、多くのご来賓の方々、並びに保護者の皆様のご臨席を賜り、かくも盛大に新入生の皆さんを祝福していただきますことに対し、衷心より感謝を申し上げます。
 また、保護者の皆様には、お子様が、本日晴れて釧路明輝高等学校の生徒として新たな一歩を踏み出されたことに対しまして、心からお祝いを申し上げます。

【メッセージ -輝ける挑戦者たれ-】
 さて、ただ今、入学を許可いたしました生徒の皆さん、誠におめでとうございます。私たち教職員一同、皆さんのご入学を祝福し、歓迎いたします。
 皆さんは本日から、本校の生徒として様々なことを学んでいくわけですが、高校生活をスタートするに当たり、三つのことについてお話しをしたいと思います。

 一つめは、「高い目標を持って挑戦する」ということであります。
 本校の校訓は「輝ける挑戦者たれ」であります。挑戦するということは、かなり頑張らなければ無理かも知れないという目標に向かって努力することであり、そこには、結果にかかわらず必ず成長があります。また、難しいことに挑戦する姿はとても美しく、輝いています。
 皆さんには、学習や部活動、進路目標など様々なことに対し、高い目標を設定し、最後まであきらめることなく、輝かしく挑戦してほしいと思います。

 二つめは、「主体的に考え、行動する」ということであります。
 本校は、総合学科を設置する高校であり、皆さんには、将来のなりたい自分を思い描き、それに向かって、皆さん自身がどのような勉強をしていくのかを決めていくことが求められます。
 また、総合的な学習の時間などでは、自ら考え、計画を立て、調べ、そして自分の言葉で表現する、探究的な学習を行っていきます。
 皆さんには、先生が何かをしてくれることを期待する受け身の姿勢ではなく、自ら積極的に考え、主体的に行動してほしいと思います。

 三つめは、「相手の立場になって考える」ということであります
 世の中には、価値観の違う人、自己主張の強い人など、様々な人がいますが、それぞれが自分の考えに基づいて行動しています。
 そのとき、相手と考え方が違う、意見が合わないからといって、その人を否定してしまうと、今度は自分自身が否定されてしまいます。
 私たちはともすると、自分のことだけで頭が一杯になり、周囲の人のことまで考えられなくなります。しかし、人は自分一人で生きているのではなく、多くの人たちが関わりあって生きています。皆さんには、そうしたことを常に忘れず、相手の立場になってものごとを考えられるようになってほしいと思います。
 特に、弱い立場の人や困った立場の人の気持ちを考えることによって、お互いに尊重し合い、いじめなどのない、全ての生徒が安心して学校生活を送ることができるようになってほしいと思います。

 さて、保護者の皆様におかれましては、大切なお子様をお預かりし、私ども教職員一同、学校教育目標に基づき教育活動に邁進してまいりますが、集団生活の中で教育効果を上げるためには、皆様の格別のご理解とご協力が不可欠です。
 「育てたように子は育つ」という言葉があります。私は、学校と家庭が、子どもを育てるという社会的責務を共有しながら十分に連携し、共通理解のもと、生徒にかかわっていくことが大切であると考えておりますので、皆様には、本校の教育方針をご理解いただき、ご協力くださいますよう切にお願い申し上げます。

【おわりに】
 結びになりますが、教職員一同、地域から一層信頼される学校を目指し、一丸となって教育活動に努めてまいる所存でありますので、ご臨席の皆様におかれましては、これまで以上のご支援を賜りますようお願い申し上げます。
 
 本日入学された生徒の皆さんの大いなる健闘を心から期待いたしまして、式辞といたします。

平成27年4月8日            
北海道釧路明輝高等学校長 山本 明敏 
12:00 | 今日の出来事