日誌

H30明高ニュース
123
2019/01/07

高校生国際協力体験プログラムに参加しました。

| by web担当K

 1月6日(日)にJICA帯広が主催する高校生国際協力体験プログラムが開催され、本校1年次生2名が参加しました。プログラムではSDGsについて学び、持続可能な開発のためのグローバル目標の達成に向けて、自分たちがこれから何ができるのかや、日々の生活で達成できることは何か、などについてグループディスカッションを行い、議論した内容をお互いに発表し、さらに深い学びにする取組を行いました。また、JICA帯広と帯広畜産大学にアフリカから来日している研修生と英語で交流学習も行いました。参加した生徒達からは、普段学校で学ぶことのできない日本の国際協力について知ることができたとの感想が寄せられました。


      JICA研修生との交流               SDGsの内容共有



    グループにて優先順位の検討             全体発表
14:17
2018/12/27

平成30年度第2回学校評議員会を開催しました

| by 管理職
 12月18日(火)、19日(水)に第2回学校評議員会を開催し、第1回評議員会でいただいた意見を受けての本校の取組を説明するとともに、今後の教育活動の充実に向けて評議いただきました。
 評議の中では、「総合的な探究の時間」の実施に向けた地域との連携・協働の在り方についてや、特色ある教育課程の編成に向けた学校設定科目の開設ついてのご意見をいただきましたので、今後の学校経営に生かしていきたいと思います。
10:09
2018/12/07

カルタ大会を実施しました

| by web担当K

 12月7日(金)、本校体育館にて全校カルタ大会を実施しました。
 ホームルームの時間や放課後の時間を利用して練習に取り組み、本番に臨みました。百人一首の朗読が体育館に流れると、一瞬の静寂。そして札(ふだ)を取った歓声や悲鳴があがりました。各チームともに自分のクラスの優勝をかけて、熱気のこもった戦いを繰り広げました。
 大会終了後には、冬季部活動(スピードスケート、フィギュアスケート、アイスホッケー)の壮行会も併せて行いました。


10:57
2018/12/05

1年次探究活動のクラス発表を実施しました

| by web担当K

 12月5日(水)、1年次による探究活動のクラス発表を実施しました。
 10月に実施したインターンシップの成果をまとめ、実習をもとに考えた釧路の課題についてグループで発表しました。
 成果や課題をポスターにまとめるにあたり、配置や構成、字体や色彩に各々工夫を凝らしていました。作成したポスターは、タブレットをとおし教室のテレビやスクリーンに映し出され、説明の内容によっては文字やグラフを拡大し、プレゼンテーション方法にも工夫が見られました。
 各クラスから3グループがクラス代表として選出され、12月12日(水)に年次全体の前で発表する予定です。




12:07
2018/11/22

手話教室を実施しました

| by 福祉科
 11月22日(木)、1・2校時に「福祉教育アドバイザー派遣事業」を活用した授業「手話教室」を実施しました。
講師に釧路ろうあ連盟より蠣崎日出雄様、手話通訳派遣センター釧路より中屋敷いづみ様、久保田弘美様をお招きし、聴覚障がいや手話について教えていただき、生活を送る上での不便なこと、私たちができる支援の在り方について理解を深めました。また、地域によって方言があるように、手話にも地域差があることや、新しい手話が新たに生まれていること等、様々な知識を学びました。
授業の後半では挨拶や自己紹介の仕方、自分の名前を手話、指文字を使ってどのように表すかについて説明いただき、最後はアニメの歌に乗せて「手話パフォーマンス」を体験し、有意義な教室となりました。






13:33 | 報告事項
2018/11/20

愛国小学校の3年生が学びにやってきました。

| by Netcommons管理者

 1120日(火)、先週の4年生につづいて愛国小学校の3年生8人が「総合的な学習の時間」における学習活動で、本校に来校しました。

  当日は本校教員の授業の様子や事務職員の仕事を見学し、働くことについての意義などについて理解を深めるとともに、「小学校と高校との違い」「クラブ活動の数や種類」など、学校の様子を熱心に質問していました。

  先週に来校した4年生と同じで、みなさんとても礼儀正しく、同じ地域に学ぶ学校として、とても頼もしく思いました。





16:03
2018/11/15

愛国小学校の4年生が学びにやってきました

| by Netcommons管理者

 1115日(木)、愛国小学校の4年生5人が「総合的な学習の時間」における学習活動で、本校に来校しました。

  当日は本校教員の授業の様子や事務職員の仕事を見学し、働くことについての意義などについて理解を深めるとともに、「校則はどのようになっているか」「制服はどのような工夫がされているか」など、本校の様子を熱心に質問していました。

  みなさんとても礼儀正しく、同じ地域に学ぶ学校として、とても頼もしく思いました。愛国小学校の皆さん、これからも頑張ってください。



15:08
2018/11/07

釧路市長を表敬訪問しました

| by 管理職
  11月7日(水)、本年度のカナダ短期研修に派遣される3名の生徒が釧路市長を表敬訪問しました。本校では2年前から、釧路市の姉妹都市であるカナダ・ブリティッシュコロンビア州バーナビー市で短期研修を実施しており、今年度も11月23日より12月2日までの10日間で実施します。出発を前に蝦名大也釧路市長を表敬訪問し、生徒一人一人が英語で抱負を述べました。蝦名市長より激励の言葉をいただいた後、バーナビー市長への親書を託されました。生徒達は自分たちが釧路市の親善大使の役割を担っていることを実感しました。

14:33
2018/10/19

釧路養護学校交流学習を実施しました

| by 福祉科
  10月19日、本校と釧路養護学校高等部との交流学習が実施されました。今年度2回目となりますが、本校44名の生徒が参加しました。今回の交流内容は釧路養護学校で実施される「ひまわりフェスタ」の装飾づくりや、出店するお店のリハーサルなどのお手伝いを行いました。
 また、今年度釧路養護学校は開校40周年をむかえ、本校との十数年にわたる交流学習に対し、感謝状と記念品が贈呈されました。
 今後も校種間連携の推進、充実に努めて参ります。








17:00 | 報告事項
2018/10/12

春採中学校の生徒さん6名が来校しました

| by web担当K
 
  10月11日(木)に春採中学校1年生の7名が、総合的な学習における高校訪問の授業で、本校に来校されました。
 総合学科の特徴や中学校との違いについて説明を受けた後、授業や校舎の見学を行いました。生徒さんに感想を聞くと、校舎がきれいで大きい、選択科目が多くて驚いた、などの感想をいただきました。中学卒業後にむけた進路学習に役立ててもらえればと思います。


10:40
123