入試情報

入試情報

中学生の皆さんへ

 「総合学科」を知っていますか?総合学科は現在、全国に約360校、北海道には本校を含め16校あります。その特色は「将来の職業選択を視野に入れ自分に合った進路をじっくり考えながら学ぶことできること」「学ぶことの楽しさや成就感を体験できるよう、興味・関心等に応じた学習を深めることができること」などが挙げられます。

本校では6つの系列と普通科目から専門科目まで幅広く科目を配置した教育課程を編成するとともに、1年次の「産業社会と人間」と2、3年次の「総合的な学習の時間」を接続し、3年間を見通したキャリア教育を推進するなど、総合学科高校が生徒に身に付けさせるべき「社会で活きる学力」の向上に努めています。

 「現状を変え、未来に向かって大きく羽ばたきたい。」「夢や希望を本校で叶えたい。」という皆さんは、まず本校についてよく調べてください。そんなやる気に溢れた皆さんの入学を心からお待ちしています。
 

保護者の皆様へ

  平成6年度、いわゆる偏差値を尺度とする高校間の序列意識を打破する契機となることを期待された総合学科高校が開校してから今年で22年目を迎えます。各校では、創意工夫を凝らしながら、「生徒一人一人の興味関心を大切にしつつ、将来を見据えさせ、科目を選択させることで受け身の学習から主体的な学習へと導き、社会的実践力を培う」という総合学科の理念を追求し、その実現に努めています。

 最近、自らの将来に夢が持てず、何となく学校生活を送る子どもたちが多いとの指摘があります。本校の生徒たちは、確実な目標に向かって実のある高校生活を送りたいと本校を志望し、入学してからも、日々、勉学に励んでいます。本校は、そのような生徒たちに、将来を見据えた学びの場を用意し、生徒一人一人の確実な進路実現を目指した教育を行っています。

 本校への入学を希望するお子様が学習や部活動、学校行事等をとおして明るく楽しい学校生活を送るとともに、自らの夢や希望を実現できるよう教職員が一丸となって支援します。「若い時の貴重な時間を無駄にせず、夢や希望の実現に向かって自分を磨いてほしい。」釧路明輝高校は、そのような保護者の皆様の期待に応えられるよう尽力してまいります。
 

各中学校関係者の皆様へ

 日頃から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。入学後約2ヶ月が経過し、今春、皆様の中学校よりお預かりした生徒たちも、ようやく高校生活に慣れてきたようで、学習に部活動に意欲的に取り組んでおります。
 さて、今年度も各中学校における進学説明会の時期が近づいてまいりました。昨年度は管内の多くの中学校様にお招きをいただきありがとうございました。おかげさまで、本校の教育課程やキャリア教育等について十分に周知を図ることができました。今年度も本校の特色ある教育活動など「総合学科」の魅力を多くの皆様に積極的に発信してまいります。毎年お声をかけていただいている中学校はもとより新たに進学説明会を企画されている中学校、あるいは小規模・遠隔等の理由でご遠慮なさっている中学校も、ご希望がございましたら可能な限り教員の派遣等に協力させていただきたいと考えておりますので、どうぞお気軽にご連絡ください。

<連絡先 北海道釧路明輝高等学校教頭   Tel 0154-36-5001>

 また、毎年本校において実施している学校説明会を平成29年10月5日(木)に予定しております。昨年度は、約620名の中学生、保護者、中学校の先生の皆様にお越しいただきました。
 本校では、推薦、一般の別を問わず、平成30年度も、校訓「輝ける挑戦者たれ」にふさわしい、高い志を持ち、自らの無限の可能性を広げるために何事にも積極的に挑戦しようという生徒の入学を心待ちにしております。
 教職員一丸となって、生徒の皆さんの夢や希望を実現するため真摯に努力いたしますので、是非、各中学校において本校への進学を勧めていただければと思います。